忌野清志郎のニューアルバムリリースfrom69


21年前にレコーディングされていた
幻の2ndソロアルバム「Baby#1」発掘&リリースを記念して、
全曲解説をお届け! from69






1 I Like You

翌年=1990年にリリースされた、RCサクセションのラスト・アルバム(に、結果的になった作品)『Baby a Go Go』(1990年)の先行シングルであり、同アルバムの1曲目であった曲の、別バージョン。というか、元のバージョン。『Baby a Go Go』は、春日博文がプロデュースし、当時彗星のごとく現れて洋楽好きの間で話題になっていたレニー・クラヴィッツのエンジニアの手によって、アナログな 質感を目指してレコーディングされたアルバムだった。なので、この曲のRCバージョンのほうは、シンプル極まりないアレンジとデッドな録り音の1曲になっ ていたが、こちらのソロ・バージョンは、おそらく本人によるアコースティック・ギターが終始かき鳴らされ、ボトルネック・ギターのリードが響きながら曲が 進んでいく、ちょっとウェストコーストっぽい、カラフルなアレンジに仕上がっている。
で。既に先日、スポーツ新聞なんかで報じられていたが、この曲、チャボさんがギターで、ご子息タッペイくんがコーラスで参加しておられます。なので、そのボトルネック・ギターがチャボさんなのでは、と推測します。無論、いずれもあとからかぶせたものです。


2 ヒロイン(HEROINE)

この曲も『Baby a Go Go』収録曲で、そっちのアルバムでも、1曲目の"I Like You"に続いて、2曲目に収録されている。「誰もが大好きなのさ ステキな この物語のヒロイン」というフレーズがなんだか意味深で、というか歌詞全体に「何のことだろう?」「誰のことだろう?」「どういう比喩だろう?」みたいな 空気があって、当時いろんな解釈が、ファンの間で生まれた1曲です。RCバージョンと比べると、声と歌い方にエッジが立っている、というか、ちょっと毒々 しい感じの歌い回しになっている気がする。
あと、ホーンがいっぱい入っているアレンジで、ちょうどいいので、この曲で説明しておきましょう。このアルバム、ミュージシャン・クレジットを見ると、 LAと日本の両方でレコーディングされている。ギター・ドラム・キーボードはLAのミュージシャンたち、ベースはプロデューサーの小原礼、アコギは本人。 つまり、アレンジのベーシック部分は、当時、LAでレコーディングされたもの。
で、どくとる梅津こと梅津和時のアレンジによるホーン隊や、ストリングスや、勝井祐二&芳垣安洋のROVOコンビによるエレクトリック・バイオリン&ドラ ムや、バッファロー・ドーター大野由美子のミニ・ムーグ&シンセが、今作のマルチテープにかぶせる形で、日本で新たにレコーディングされたものです。
なお、そのへんの追加アレンジやプログラミングやレコーディングやミックスは、フィッシュマンズやUAなどの仕事で知られるZAKが手がけています。


3 恩赦

小林克也&ザ・ナンバーワン・バンドに提供、1993年リリースのアルバム『ます』に収録された曲の、オリジナル・バージョン。と、レコード会社の資料に は書いてあるが、この曲、ライブで観た記憶がある。2・3’sだったっけ、復活した時のザ・タイマーズだったっけ。新宿日清パワーステーションだったっ け、日比谷野音だったっけ、2・3’sでやった清志郎の母校・都立日野高校凱旋ライブの時だったっけ。今、過去のディスコグラフィーを調べたら、1993 年10月27 日リリースの、忌野清志郎&2・3’sのシングル“プライベート”(好きだったなあこの曲)のカップリング曲でもあることが、わかりました。そうか。
ともあれ、昭和から平成に年号が変わったのはこのアルバムが作られた年、1989年の1月8日だったわけで、それに直対応して、というかインスピレーショ ンを受けて、というかそれで思いついて書かれた曲なのは明らか。「新しい時代が 始まったから 犯罪者達に 恩赦がある」で始まり、サビで「恩赦 恩赦恩赦 on your mind」で歌われる、もういかにも清志郎な名曲。清志郎、この頃のジャパンのインタヴューで「特に思想とかなくても、歌っちゃった奴の勝ちだよね」とい う発言をしていたのを、聴いていて思い出しました。

4 Baby#1

本作のタイトル・チューンにして、全10曲中唯一の未発表曲、つまりピカピカの新曲! 一応ラブソングとしても聴ける形にはなっているが、明らかに、この 頃長男のタッペイくんが誕生した、その喜びを歌った曲。ピアノソロで始まり、アコギだかバンジョーだかが鳴り、ホーンが響き、スチールギターだかボトル ネックだかが駆け巡る、ちょっと南国な感じの、にぎやかなアレンジになっています。この数年後から清志郎は“パパの歌”などなど、「お父さんソング」や 「子どもソング」をいろいろ作るようになるが、その最初の歌とも言えましょう。なんでこれだけリメイクしてなかったんだろう。スタッフに止められたのか な、「子どもの歌とかファンにいやがられるからやめましょうよ」とかって。そう、実際、「そんな家庭的な清志郎、イヤだ」というファン、いたのです。そん なファンたちに向けて、清志郎は “お兄さんの歌”というアンサーソングを書きました。最高でした、あれ。忌野清志郎&2・3’s 、1992年の1stアルバム『GO! GO! 2・3’s』に入っています。


5 Young Blue

1991 年にリリースされた、HISのアルバム『日本の人』収録の曲“ヤングBee”の元曲。HISというのは、細野晴臣・忌野清志郎・演歌歌手の坂本冬美の3人 からなるユニットで、学生服&セーラー服がユニフォームで、演歌と昭和の歌謡曲と(って演歌も歌謡曲だけど)ロックとフォークをミックスしたような、いや 混ぜずにそのまま並べたような、なんとも形容に困る音楽をやっておられました。そもそもこのHISの前に、坂本冬美・三宅伸治・忌野清志郎のSMIという ユニットがあって、同じく学生服&セーラー服・演歌+歌謡曲+ロック+フォーク、というコンセプトだった。確か、東芝EMIのライブイベント「ロックの生 まれた日」に出るためにこしらえられたユニットだったような記憶があります。で、RCのリンコさんも参加、ウッド・ベースを弾いていた記憶もあります。で も、そっちでは音源は作らなかったので、要は、SMI→そのままのコンセプトでHIS、という流れだったのだと思います。
なお、“ヤングBee”は、坂本冬美と清志郎のツイン・ボーカルだったが、こっちは当然清志郎ひとり、あと歌詞もちょっと違う。アレンジ・曲調も、こっち はどブルース。「今夜俺を 欲しがって がって がって がっていいぜ」のところが、特にかっこいい。こういう、「ガッテ」とか「ガッチャ」とか「ガッタ」とかの、オリジナルのソウル/ブルース特有の歌い回し を、そのまんま日本でやってメジャーなフィールドで通用させたのは、清志郎が初めてだと思います。


6 ニュースを知りたい

これは、のちに2・3’sでやって、TBSの「筑紫哲也 NEWS 23」のエンディングテーマになったので、ご記憶の方も多いと思います。で。今調べてびっくりした。これ、シングルになってないんだ? アルバム『GO! GO! 2・3’s』に入っていますが、それだけでした。なんでシングルにしない、そんなでかいタイアップだったのに。今さら言っても遅いが。
とにかく、「ニュース番組のエンディングテーマ」に、あまりにもぴったりな曲なので、私、てっきり筑紫哲也に頼まれて書き下ろしたもんだとばかり思ってい ました。失礼しました。ただ、後半の「聞かせておくれ 目立たないような ちいさな事件が重なる訳を」あたりは、さすが清志郎と言いたくなる名フレーズ。
あ。2・3’sで思い出した。ウィキペディアの2・3’sのところ、ひとつ、思いっきり嘘が書いてあります。「山川以外のメンバーは清志郎のローディー出 身」とありますが、違います。ローディーだったのはベースのアッキーだけで、ドラムの大島賢治は、元々THE BUDOHKANというバンドでデビュー、解散後、ブルーハーツが所属していた音楽事務所、ジャグラーで、ブルハなどのディレクターをやりながらシャム ロックなどのサポート・ドラマーもやるという不思議な形態で働いているうちに清志郎と知り合い、そこから2・3’sが始まる、という経歴です。で、その後 ザ・ハイロウズに参加、というのはよく知られていますね。
というふうに、ウィキって結構嘘や間違いが多いので、しかもさも本当みたいな温度で書いてあるので、気をつけましょう、ライターのみなさん。

追記:と、書いたところ、アップ直後に「この曲、シングル"いつか観た映画みたいに"のカップリングになってますよ」というご指摘のメールをいただきまし た。おまえが気をつけろって話です。失礼しました。つまり、このシングル、1曲目は映画『プロゴルファー織部金次郎』の主題歌、2曲目は『NEWS 23』のエンディングテーマ、の、ダブルタイアップだったわけですね。
ちなみに、ご指摘くださったのは、ある漫画家さんでした。面識はありませんが、「ええっあれ描いてる人!?」とびっくりしました。勝手にお名前書くとあれなので、やめときますが、教えてくださってありがとうございました。


7 KI・MA・GU・RE

沢田研二に提供した曲で、彼の1989年アルバム『彼は眠らない』に収録。そのバージョンには、清志郎がゲスト・ボーカルで参加しているそうです。「そう です」って書いてますが、つまり、すみません私、このアルバムで唯一、この曲だけその、いわゆる「後に発表されたバージョン」を聴いたことがありません。 つまり、私にとっては、ここで初めて聴く新曲です。なお、他の曲はすべて「作詞作曲:忌野清志郎」だが、この曲のみ小原礼との共作。
清志郎の得意技のひとつである、ローリング・ストーンズ・タイプのヨコノリなロックンロール・チューン。中盤のコーラスのところに、ストーンズの“ハーレ ム・シャッフル”からの影響が見えます。ただ、イントロで特に目立っているシンセの音色が、この作品がリリースされた1989年ならではな空気を感じさせ ます。YAMAHAのDX-7っぽい(実際どうか知らないけど)、いかにも「当時のシンセの音」なのです。この時代じゃなかったら、このパート、シンセ じゃなくてホーンで吹いたと思う。

8 Like a Dream

オリジナル・アルバムには収録されていないが、92年のソロ名義でのライブ・アルバム『HAVE MERCY』に入った曲で、08年のライブ・アルバム&DVD『完全復活祭』にも収録されています。『HAVE MERCY』、よく聴いたなあ。RC、ザ・タイマーズ、またRC、休止してHIS、またソロ、2・3’s――みたいに、清志郎の活動が最も激化していた数 年間の、そのソロと2・3’sの挟間の時期に出されたライブ・アルバムでした。メンフィスで彼の地の憧れのミュージシャンたちとレコーディングしたソロ・ アルバム『memphis』のツアーで、そのミュージシャンたち、つまりMG’Sのスティーヴ・クロッパーやドナルド・ダック・ダンがバックを務めて行っ たツアーのライブ盤だと記憶しております。この曲は、いわゆるスタンダード・ナンバーみたいなソウル・バラード。アレンジもコード進行もメロディ展開も、 ソウル・ミュージック・マナーのそれです。よって、オルガンとホーンの音およびアレンジが大変に素敵です。


9 ラッキーボーイ

1992 年の2ndアルバム、つまり本来ならこのアルバムに続いて3rdアルバムになるはずだった『memphis』に収録された曲。前述のように、清志郎の憧れ のミュージシャンたちがプレイした『memphis』のテイクに比べると、ややシャープでロック寄りなアレンジになっています。ホーンいっぱい入ってる感 じとかは近いけど、リズムの立ち方がロック寄りな印象。
あとこの曲も、“Baby#1”と同じく、明らかに長男タッペイくんに捧げられたものであることが、モロに歌詞に表れています。“Baby#1”のところ でも書いたけど、当時こういう「パパ清志郎」な曲に対して、「そんなアットホームな清志郎イヤだ」という古くからのファンも結構いたが、考えたら「自分に あったこと、思ったことをそのまんま歌う」という点において一貫している人なんだから、「それがイヤって言われても、俺ずっとそうじゃん」という気持ち だったろうなあ、と思います、ご本人は。


10 メルトダウン

1993 年リリースの、忌野清志郎&2・3’sの2ndアルバム『MUSIC FROM POWER HOUSE』に収録された曲。タイトルからしてもうずばりですが、正にこの1989年当時の原発問題に、直対応して書かれた曲ですね。つまり、RCの『COVERS』や第一期ザ・タイマーズと地続きの作品といえます。しかし、「オレの脳が メルトダウン大脳も小脳もメルトダウン」って、今聴いてもすごい歌詞だ。「取り返しのつかない事に なってしまった もう だめだ 助かりゃしない誰も」「科学の力を信じていたのに」という直接性、というかダイレクトさ、というかそのまんまさも、すごい。誰でも書けそうなくらいシンプルでストレートなんだけど、絶対に誰にも書けない、というタイプの名曲、清志郎には数多いが、ある意味その好サンプルのような曲だと思います。





評価:
忌野清志郎
EMIミュージックジャパン
¥ 1,590
(2010-03-05)


フジロックの夜は光モノを用意しよう!


フジロックといえば、
朝11時から、翌朝5時まで、3日間やっているわけですが、半分は真っ暗な夜です!

そこでテンションが上がるのが光物。
メインアクトの時にも必要ですが、夜中のマーキーでは必需品!!!
忘れずに持っていこう!


【0】光るTシャツ:パックマン
3800円










【1】ルミカ 8本入り
(ピンク・グリーン・ブルー・イエロー・オレンジ・パープル・レッド・ホワイト)各色1本ずつ
特別価格 240円



※まずは、定番のブレスレットタイプ。
一番多いのはこのタイプかなー。
安価で購入が魅力ですね。



【2】光レインボープレスレット
特別価格    500円


※そして、もう少しだけリッチな感じのブレスレット!

カラー:クリア
サイズ:ブレス内側直径65mm
電池:電池交換できません。
備考:スイッチオンで滑らかに色が変化しいき、その後点滅します。スイッチ部分が外すことができるので男性でも女性でも装着できます。3連5連とつけるとコンサートで綺麗に目立ちますよ。ダンサーの方にもオススメです




【3】LEDカチューシャ光る猫耳
価格500円


※女の子でたまにいるのが、この猫耳タイプ!

ボディーカラー:レッド・ブルー・グリーン・ピンク
サイズ:フリー
電池:ボタン電池(LR44×4個)使用
電池交換は小さいドライバーがあれば簡単に交換できます。



【4】光る極太ルミカ棒
価格400円


※ブレスレットと併カラー:グリーン/ピンク/ブルー
サイズ:全長24.5cm 持ち手(スポンジ)8cm
発光時間:4〜6時間
発光体を軽く折り曲げると、中の液体が混ざって、グリーンに光りだします。ソフトグリップの持ち手が付いているので、コンサートなどで手に持ってアイドルにアピールできます♪ ダンサーの方にもうけていますよ 用するのが、この棒タイプのLED。





【5】光る RAINBOW STICK 
特別価格1000円


※某タイプのLEDこれは買いだね〜
43cmあるから、テンション上がる!

ボディーカラー;グリーン・ピンク・イエロー・ブルー
サイズ:43cm
光パターン:4パターン
電池:ボタン電池(LR44×3コ)使用
注意事項:商品は1本の価格です。
電池交換:小さいドライバーがあれば簡単に交換できます。 難易度★ 
レインボーに光るクリア部分にはラメが入っていて、光ればキラキラととても綺麗です。持ち手部分は、ブラックライトで光る蛍光素材なので、クラブでも大活躍です。光り方も4パターンあり十分に見せてくれます。コンサート会場・フェス・クラブで二次会と様々なパーティーシーンで盛り上がること間違いありません。振って振って目立ちまくりましょう〜



【6】光る LEDフィンガービーム 
特別価格300円

 


※安価だけど、元気な人はこれをつけて踊りまくろう!!!
カラー:ブルー・グリーン・ ホワイト・レッド
サイズ:4cm 
電池:ボタン電池(LR41×3個)
電池交換も可能。デモ用(テスト用)付き 
詳細:本体LEDミニライトにゴムバンドが付いていて、指に装着する事ができます。
注意事項:付属のボタン電池はデモ用です。
使い方・遊び方    野外レイブ・フェスなどのトイレや夜道・テントは真っ暗なことが多いですよね。そこで大きな懐中電灯もいいのですが、超軽量5.6g指につけれるLEDライトが大活躍します。お手軽に持っていけるし友達にプレゼントしたら喜ばれます。更にフロアーで手を動かすだけで光の残像が幻想的。 綺麗すぎます。一度で三度おいしいくらいのフィンガービーム今年の夏はこれでヒーローに!



【7】光る!LEDスーパーフィンガービーム
特別価格300円
 

※さらに発展形がこれ!!やばい

ボディーカラー:グリーン・レッド・ブルー・クリア
光のカラーはオーロラのように七色に変化していき、その後七色に変化しながら点滅します。
サイズ:17cm (ボディー4cm)
電池:ボタン電池(LR41×3個)
※電池交換は基本的にできません。
詳細:本体LEDミニライトにゴムバンドが付いていて、指に装着する事ができます。
注意事項:付属のボタン電池はデモ用です。
使い方・遊び方:このアイテムを発明した人はバカと天才の紙一重の人だと思うのは店長の私だけでしょうか?指にLEDライトだけでもかなりおもしろい発想だと思いましたが、次世代機が光ファイバーをつけて登場です!なんとおもしろステキな発想でしょう。こういったアイテムが大好きです。 お手軽に持っていけるし友達にプレゼントしたら喜ばれます。更にフロアーで手を動かすだけで光の残像が幻想的。 綺麗すぎます。一度で四度くらいおいしいのスーパーフィンガービーム夏はこれでスーパーヒーローに!
裏技:はさみで光ファイバー部分を切り、好きな長さに調節できますよ



JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL


フジロックおすすめ雨具・レインコート

フジロックは、ほぼ決定的に3日の内1日は雨が降る。
そのため、雨具をどのように用意するかは、
フジロックをどれくらい快適に過ごすのかというくらい重要なこと。
そのため、今回は、ベースとなるメーカー「ノースフェース」と「コロンビア」から
耐久性⇔安価という視点でまとめてみた。
※もう一つ注意事項。夏にフジ以外のフェスもあるので、
5月末から6月には、売れ切れが出てくるので早めに購入しよう!




【1】RAINTEX Plasma(NORTH FACE)
ノースフェースの上位モデル。
最強のGORETEX   PRO SHELLを素材としていて、
撥水性から耐久性までベストな雨具!
★3日間雨が降っても、問題ない! 

 
販売価格:税込¥26,460

軽さと機能性へ徹底的にこだわったハイパフォーマンスモデル。レインテックスプラズマは最新鋭のゴアテックス潤・vロシェルと20デニールナイロンとの組み合わせにより、シリーズ中で最軽量を実現しました。もちろん必要十分な強度を持ち、岩や薮が露出するようなルートでも安心して行動できます。登山用レインウエアという枠にとらわれずトレイルランやクライミングのように装備を削りたい状況下のシェルとしても最適です。

【Fabric】
Ripstop Nylon GORE-TEX潤・Proshell潤・i3層)(表:ナイロン100%、中間層:フッソ被膜、裏:ナイロン100%)

【Function】
完全シームシーリング加工/ワンハンドアジャスター対応/フロントダブルフラップ仕様/ファスナー付ポケット対応/ワンハンドアジャスター対応ビルトインフード/ウエストアジャスター対応/ファスナー付き前立て/裾、ファスナー+フラップ仕様/TINY TAPE(13mm シームテープ)/スタッフサック付き/50洗80点撥水加工

【Size】S・M・L・XL・XXL

【Weight】540g

【Color】ロイヤルブルー(RB)、TNFイエロー(TY)、TNFレッド(TR)、クラシックカーキ(CK)、ニュートープ(NT)、ブラック(K)




---------------------
【2】RAINTEX Flight(NORTH FACE)
このタイプは、GORE-TEX潤・Performance Shellという撥水性の高い素材を使っている。
【1】に比べると、耐久性が劣るが、問題なく買いのレインコートだ。
★3日間雨が降っても問題ない。


 
販売価格:税込¥31,185

【Feature】
軽さは時に何にも代え難い強力な武器。レインウエアにも同様のことが言えます。最高の機能を維持したまま、軽量・コンパクト性能にもこだわったモデルがレインテックスフライトです。素材はしなやかさに定評のあるゴアテックス潤・pフォーマンスシェルと15デニールナイロン。股下やシームシーリング部など、破れやすい箇所は強度を高めています。クライマーやバックパッカー、軽快な登山を目指す方に最適です。
SPECIFICATION
※上下セットの販売です。別売はいたしておりません。

【Fabric】
BabyRipstop Nylon GORE-TEX潤・Performance Shell潤・(3層)(表:ナイロン100%、中間層:フッソ被膜、裏:ナイロン100%)

【Function】
完全シームシーリング加工/ワンハンドアジャスター対応/フロントダブルフラップ仕様/ワンハンドアジャスター対応ビルトインフード/50洗80点撥水加工/ファスナー付ポケット対応/ウエストアジャスター対応/ファスナー付き前立て/裾、ファスナー+フラップ仕様/スタッフサック付き/TINY TAPE(13mm シームテープ)

【Size】S・M・L・XL・XXL
 
【Weight】610g
【Color】ロイヤルブルー(RB)、TNFレッド(TR)、TNFイエロー(TY)、グリーンランタン(GL)、メタリックシルバー(MS)、ブラック(K)、レモン(LE)、マウンテンブルー(MB)、ダークパープル(DP)、クラシックカーキ(CK)、ユーティリティブラウン(UB)





---------------------
【3】Hyvent RAINTEX(NORTH FACE)
このタイプは、ノースフェースの中は、安価タイプの雨具。
素材も、ゴアテックスではなく、ワンランク下のNylonRip Hyvent潤??g用。
できれば、ゴアテックスタイプがいいが、このレインコートも遜色ない。
※3日降ると厳しいが、2日はいけるかな。


販売価格:税込¥24,150

登山やトレッキングを視野に入れつつ、たとえば野外フェスのように気軽なでも使いたい人であれば、このハイベントレインテックスがおすすめです。高い防水透湿性や各種機能など山岳用レインウェアに必要な機能を十分に満たし、ベーシックなデザインは目的と着用シーンを選びません。これから登山や各種アウトドアスポーツを始めようというビギナーにも最適な1着です。

【Fabric】
NylonRip Hyvent潤i表:ナイロン100%、裏:ウレタンコーティング)

【Function】
完全シームシーリング加工/ワンハンドアジャスター対応/フロントダブルフラップ仕様/ワンハンドアジャスター対応ビルトインフード/50洗80点撥水加工/ファスナー付ポケット対応/手首の動きを妨げない袖口/ウエストアジャスター対応/ファスナー付き前立て/裾、ファスナー+フラップ仕様/スタッフサック付き/TINY TAPE(13mm シームテープ)

【Size】S・M・L・XL・XXL
【Weight】590g
【Color】ロイヤルブルー(RB)、TNFレッド(TR)、イエローゴールド(YG)、ゼストオレンジ(ZO)、クラシックカーキ(CK)、ニュートープ(NT)、ブラック(K)





---------------------
【4】ティートンタワーズレインスーツ(コロンビア)
ノースフェースと方を並べるアウトドアブランドのコロンビアの安価タイプ。
この商品は、コストパフォーマンスが高く。相当人気!
5月には売れきれ続出する雨具。
このタイプは、ポンチョと併用がおすすめ!
1日雨が降らない場合は、宿で雨具を乾かしておいて、
ポンチョをリュックにいれて、会場に向かおう!
※2日はもつかなー


価格(税込):¥16,957

幅広いマウンテンシーンに対応するベーシックなレインスーツ。優れた防水透湿機能オムニテックが雨から身体を完全にプロテクトします。ジャケットの左右のベンチングポケットからウェア内の換気が可能。パンツの裾には脱着を容易にする長めのジッパーを配備。素材は軽量で伸縮性があり、アクティブな動きに応えます。

素材
ダブニー2.5L(ナイロン100%)
サイズ
XS・S・M・L・XL
着丈
70cm(Mサイズ)
股下
81.5cm(Mサイズ)




--------------------
【5-1】マックインポンチョ(コロンビア)
上下雨具がベストだけど、予算的に厳しいという人が買うのがポンチョ。
3日雨だと厳しい。けども、【6】の重ね着などしてその場合は乗り切るなどの手もある。
あと、荷物を軽減して、動き回りたい人は、ある意味お勧めかも。
※雨日が3日続くと厳しい。もって1日かね。しみてくるよ。

 
価格(税込):¥4,016 

撥水性と防汚性に優れた軽量ナイロンリップ素材に、部分的にシームシールを施したポンチョ。脇をスリムに設計しキャスティングのしやすさを考慮。背面は長めのデザインで座っても濡れません。襟元内側にウェア自体をコンパクトに収納できるパッカブル仕様で、不意の雨に備えた携行に最適です。


素材
トムリップストップ(ナイロン100%)
サイズ
ワンサイズ
着丈
97cm(Mサイズ)


【5-2】フォックスポンチョ(FJALLL RAVEN)

※スウェーデン王室御用達outdoorブランド
フェスの雨具はやっぱりポンチョでしょ!!!!
実際にモノを見て、比べて、ベストはこのフォックスポンチョ。
他のブランドより、厚手で、3日雨降っても、問題なさそう。
ちなみに、コロンビアのポンチョは、3日目で、雨が透過してきたよ。
モンベルは、一応大丈夫。
フォックスがさらに大丈夫。


価格:¥9,975

野外でも着替えやすく、ザックを背負ったままでもすっぽりかぶれます。フロント部分にはA4サイズ対応の便利なポケット付き。広げればタープにも変身する優れもの。
●素材
ポリエステル100% (ハイドラテックラミネーション耐水圧30,000mm 透湿性3,000g//24h)
●サイズ
L-F(レディースフリー)●自重500g●着丈104cm、M-F(メンズフリー)●自重570g●着丈110cm
●カラー
(20)レッド,(50)グリーン,(62)ライトブルー



---------------------
【6】安価ビニール雨具
全くお金がない。
でも一応雨具は持っていこうかな。というパンクな人はこのタイプかな。
全くおススメしないけど、雨具が全くないというのはありえないので
最低の最低でもこれはもっていって!
アルと無いとじゃ、雲泥のさだよ。


価格(税込):¥500円位

(特徴)
環境にやさしいEVAを使用
※EVAとは?ポリエチレンとビニルアセテートの化合物のひとつで、柔軟で弾力がありかつ、強い素材です。そしてなにより、塩素系素材とは違い可塑剤などの添加物が不要のため焼却してもダイオキシンなどの有害系塩素ガスが発生しません。

【Fabric】EVA(エチレン酢酸ビニール) 100%
【Size】80C・100C・110C・120C
【Color】透明





--------------------
【補足】
・宿では、乾燥に努めよう!
※ぬれてたら、機能は半減するよ!

・できれば、撥水スプレーをかけて行こう!
※フジロックに行く前に、撥水スプレーをかけて乾燥させて持っていこう!
※撥水度は全然違うよう!
Sports Authority 【防水スプレー】ウォータープルーフ 防水・撥水スプレー 300ml
Sports Authority
【防水スプレー】ウォータープルーフ 防水・撥水スプレー 300ml


・移動を考えて
→1日雨:レインコート上下
→時々雨:ポンチョをリュックに
→晴れ予想:ポンチョをリュックに
っていうのが、実はベスト!


JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL

フジロックおすすめ椅子・持ち運びチェア

フジロックで、忘れてはならないのが椅子。
もし椅子を忘れて、地べたに座ればいいと思っている人は
とんでもないことになるよ。「雨のぬかるみ」「ノダニに刺される」とか、
後は単純に、「疲れ解消!」の為って言う為にも重要!

椅子を購入するのは、相当悩んだ。

そして色々調べて、また、フジで行って見て出した結論。

それは、
1.用途に合わせて、購入すること
2.予算と相談
3.体力と相談
ということ。


【1】イージーリフトチェア(コールマン)
できれば、これがいい。だって、足掛けまでついてるんだよ。
でも、移動が多いときちょっと重いからきついかなー。
1日一箇所で動かないなら。買いだね!





93×71×100(h)cm47

■定価: ¥6,980
■色・サイズ: グリーン/ベージュ / ベージュ/グリーン
※     各項目をクリックするとその商品がご覧になれます。
重量約4.6kg
材質フレーム/アルミニウム シート/ポリエステル
付属品収納ケース
使用時サイズ約93×71×100(h)cm(通常時)、約93×133.5×89(h)cm(リクライニング時)
収納時サイズ約17×22×101(h)cm

仕様
無段階リクライニング
座面高約47cm
耐荷重約80kg
座面幅約59cm
---------------------

【2】コージーチェア(コールマン)
結構フジロックで見かけるのがこのタイプ。
重量が2キロ台だから、歩く人も男子なら持ち運べるしね。
女子でも、ずっと歩き続けないなら、全然持てるよ。
あとね、背もたれがいい感じなので疲れも取れる。【3】以降とは全然違うよ。
1台なら、これがおすすめ。


■定価: ¥4,980
■色・サイズ:グリーンタイプ・ピンクタイプ

商品説明
■心地良さを生み出す背もたれ角度とロースタイル
■背もたれの裏側に雑誌や上着などが収納できる大型
ポケット付き

重量約2.2
材質
■フレーム/スチール シート/ポリエステル

付属品
収納ケース

●使用時サイズ:約52×61×70cm 
●収納時サイズ:約12×12×88cm

●座面幅:約45cm 
●座面高:約34cm
●耐荷重:約80kg

---------------------


【2】Coleman(コールマン)
メッシュチェア

フジロックの大敵は雨。
雨が降り椅子に戻ると水が座面にたまり、
座れないそんなことは何回でも経験あるはず。
メッシュならその心配もないね。



●フレーム素材:スチール
●シート素材:PVC、ポリエステル
●座面サイズ:約幅54×高36cm
●使用時サイズ:約84×69×H86cm
●収納時サイズ:約14×17×H86cm
●重量:約3.5kg
●耐荷重:約80kg
●仕様:ドリンクホルダー
●付属品:収納ケース

---------------------


【3】コンパクトクッションチェア(コールマン)
このタイプは、「安い」「移動が多いけど、背もたれ欲しい」「軽い」
っていうのが重要な人が購入する感じですね。
ちなみに、一番安価。だけど、背もたれは微妙ですよ。
1日だけ行く人はいいかも。



耐過重:約80kg
【折りたたみ時サイズ・重量】約12×13×58cm 重量約1.4kg

---------------------


【4】ヘリノックスチェア


■サイズ/ 52×50×65cm
■ 座 面 サ イ ズ / 幅 5 8 × 奥 行 3 5 × 高 さ3cm
■重 量/ 約900g
■パッキング/幅35×奥行10×高さ12cm
■素 材/[座面]ポリエステル [ フ レ ー ム ]ア ル ミ 合 金 + 樹 脂 モ ー ル ト

---------------------


【5】キュービックチェア
このタイプは、本当に歩き回って、更に、荷物を軽装にしたい人がもってるね。
相当ストイックに、行きたいひとにはお勧め!


総重量:(約)300g
サイズ:(約)幅20.5×奥行20.5×高さ21cm
収納サイズ:(約)幅6×奥行5×高さ27.5cm
素材:[フレーム]7075超々ジュラルミンポール
   [生地]ポリエステル
●専用収納バッグ付き
●耐荷重目安:(約)100kg



LOGOS(ロゴス) タイニーチェアneos-INo.73022104、No.73022105■アウトドア用品・キャンプ用...
1,330円
野外活動に大活躍!折りたたみチェアー◎キャリーバック付き○【レジャー♪アウトドア】フォー...
1,980 円
【折りたたみイス】F/C アクションチェアーペアーセット
3,300 円
【折りたたみイス】リクライニング ラウンジチェア (M-3885)
4,100 円
雑誌サイズの携帯チェア【アディロンダック】マイクロチェアADIRONDACK MICRO CHAIR
3,391 円
アウトドアやレジャーに役立ちます♪たためばコンパクト★折りたたみイス小★各色あります★ ★...
525 円
野外活動に大活躍!折りたたみチェアー◎キャリーバック付き○【レジャー♪アウトドア】フォー...
1,980 円
コップの置き場所に困らないドリンクホルダー付き折りたたみ椅子【在庫切れ】ロゴス LOGOS ファ...
3,190 円
■アリートデザインズ[ALITEDESIGNS](ORオレンジ)モナークチェア/2脚式折りたたみイス
8,400 円



苗場天気 フジロックの天気予報(苗場ライブカメラ)


フジロック fujirockの天気予報
フジロックが近くなると、やることがある。それは、毎日見る天気予報チェック!
晴れるかなー 雨かなー と想像しながら、カッパ(レインコート)の準備もする。
そして、いざ会場に行ったら、朝も苗場の天気をチェックして
リュックに入れるカッパを決めよう!

今の苗場の天気(苗プリカメラ)
詳細をみる

↓みつまた(国道17号)ライブカメラ
※越後湯沢と苗場の中間エリア




【1】エ キサイト(苗場プリンスホテルあたりの天気予報)
※フジロックの会場そのままの場所っていうのがいいね。

【2】weathernews(苗場スキー場:PCのみ)
※湯沢の天気が事細かに見れる。雨雲情報も見れるよ





JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL
 

フジロック交通手段・アクセス


【1】JR新幹線で行く(駅ネット)
JRが行っているチケットEC予約サービス。
会員登録して購入すると、新幹線のチケットが、4割引などお安く手に入るよ!


【2】レンタカーでいく(ニッポンレンタカー)
電車だと、越後湯沢駅からのシャトルバスで1時間は並ぶね。
スムーズに行きたい人は、レンタカーで行こう!
ちなみに、駐車券は1日3000円(抽選だよ!)


【3】飛行機で行く(ana)
北海道や九州など遠くから来る人は思い切って、
飛行機で行こう!
北海道からは、フェリーもあるけど、お金にゆとりのある人は飛行機で行こう!

【4】苗場・湯沢周辺のタクシー会社
越後湯沢駅や宿が遠い人は、タクシーをつかっちゃおう!
予約はコチラから。


【5】旅行セットで予約する(JTB)
ホテル予約サイト。
早めに予約しよう!
※公式旅行サイト株式会社ジェイティービーサンアンドサン

JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL
 

フジロックの宿、抽選方法


※苗場プリンスホテルの室内

宿泊は、抽選できまります。
第3次までありますが、金額にあわせて応募しましよう。
※フジロックの宿は、通常予約ができなくて、すべて抽選ですね。

宿泊プラン:¥5,500〜¥14,000(1泊あたり)
宿泊エリア: 苗場プリンスホテル/苗場・浅貝エリア/みつまた・田代エリア/越後湯沢エリア(ホテルタイプ・民宿タイプ)/越後湯沢駅送迎エリア/猿ヶ京エリア

■詳細は、フジロック公式サイトで








(第1次)

苗場プリンスホテル
   
抽選3月上旬    

当選3月中旬



(第2次)
苗場・浅貝地区    

抽選3月中旬

当選3月下旬



(第3次)
みつまた・田代、越後湯沢、越後湯沢駅送迎エリア、猿ケ京

抽選3月下旬

当選4月上旬





JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL



フジロック早割チケット

フジロック「期間限定早割チケット」
毎年出演者が未定のまま発売されるにもかかわらず
4〜8倍という競争率になっているこのチケット。 

3日通し券が¥42,800(tax in)→¥ ¥34,800 (tax in)

通常、2月初旬から約一週間、応募でき、当選通知がメールで来るというもの。


フジロックに、いつも行っている人も、
出演者が決まっていないと、チケットを購入しないけど、
34800は超割安だよねー










JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL
 

フジロック会場内のリュックに忘れずに



【1】虫よけスプレー
森の生活 虫よけスプレー(カード付)
森の生活 虫よけスプレー(カード付)
タジマヤオービス事業部





【2】虫除けリング
虫テクター 虫よけリング 2個入
虫テクター 虫よけリング 2個入
虫テクター
※約1000円





【3】日焼け止め
オキシー パーフェクトサンバーンブロック SPF50+ PA+++ 25g
オキシー パーフェクトサンバーンブロック SPF50
オキシー
※約500円





【4】ウェットティッシュ
エリエール 除菌できるウェットティシュー アルコールタイプ 携帯用10枚
エリエール 除菌できるウェットティシュー アルコールタイプ 携帯用10枚
エリエール
※約150円





【5】タオル(最低3枚)
ヌーボー・スピューナーフェイスタオル(2枚入)
ヌーボー・スピューナーフェイスタオル(2枚入)
インクス
※約1300円




【6】吸水性タオル

クイックドライタオル フェイスタオル
※吸水性が高くて、速乾性のタオルは、フェスではもってこい。
※約1800円





【7】ハンカチ

和紡 ステッチ タオル ベージュ
和紡 ステッチ タオル ベージュ
益久染織研究所
※約1500円





【8】ティッシュ
シルコット ウェットティッシュ ポケット10枚
シルコット ウェットティッシュ ポケット10枚
シルコット

※約150円

フジロックガジェット


【1】折りたたみ傘
(自宅から宿までに、必要! 絶対持っていって!)

MABU ベーシックライトスリム 折り畳み傘 アッシュ(グレー)
MABU ベーシックライトスリム 折り畳み傘 アッシュ(グレー) マブワールド
※約714円




【2】デジカメ:サイバーショット DSC-TX5(防水タイプ)
【防水デジタルカメラフェア 今月末まで】【在庫僅か】[通販特価]ソニー SONY Cyber-shot サイ...
ソニー SONY Cyber-shot サイ価格:23,490円(税込、送料別)
※デジカメは必需品。防水と手ぶれのカメラを用意しよう!





【3】Lets note(PC)
パナソニック レッツノートR8(Core2Duo低電圧版SU9400、Vista Business 、無線LAN) CF-R8GWJCJR
パナソニック レッツノートR8
パナソニック
約135000円




【4】タップ
ELECOM ほこりシャッタータップ 2P4口 2.0m T-ST2420T
ELECOM ほこりシャッタータップ 2P4口 2.0m
エレコム
※約700円
※宿にはコンセントが1つしかない場合が多いよ!
タップは必需品。





【5】充電器
※携帯充電器や、ライトの充電器など
 




【6】携帯用電池

Bearmaxハンディ・ソーラー・キット
※約5500円
※ライトにもなるソーラー充電器
※一日中屋外にいるので、携帯の充電は気をつけて!





【7】ジップロック
ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入
ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入
ジップロック
※約800円
※ジップロックは、結構使えるよ。
携帯入れたり・その他の電化製品や替えのtシャツをいれて雨対策!



JUGEMテーマ:FUJI ROCK FESTIVAL




qrcode

Recommend
Recommend
FUJI ROCK FESTIVAL '98 IN TOKYO LIVE
FUJI ROCK FESTIVAL '98 IN TOKYO LIVE (JUGEMレビュー »)
オムニバス,少年ナイフ,ホフディラン,イギー・ポップ,バッド・シーズ,忌野清志郎,BLANKEY JET CITY,MCM・アンド・ザ・モンスター,ミジェット,ギター・ウルフ,東京スカパラダイスオーケストラ


New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Link

フジロックへ行こう☆ FUJIROCK2014

フジロックFUJIROCK2014は、ROCKファンの大切なイベント!365日は夏の3日間の為にある!フジロックへ行こう☆ FUJIROCK2014は、そんなフジロック好きのメンバーの個人的情報ブログ。宿予約、チケット購入、フジロックをもっと知ろう!さあ、今年のフジロックはどんなフェスになるだろう!楽しみだ!




フジロックの装備はOK?
アウトドア&フィッシング ナチュラム



毎年夏には、売り切れる、アウトドア用品!今年のフジロック2010はOK?
コールマン特集